2018年7月5日木曜日

プログラミングの話~6月の体験会の様子拝見~

こんにちは、鈴木です。

6月の体験会は、「プログラミング道場」と「映像クリエイター講座」でした。



まずはプログラミング道場の体験会の様子です。
車型ロボットをプログラミングしてコースに沿って動かします。
微調整を繰り返しながら、目的地にピッタリ着ければ合格です。
この微調整を繰り返すことで、プログラミング的思考だけでなく、トライ&エラーの大切さ、忍耐強さを学んでいきます。



こちらはSTEAMコースの1講座である、映像クリエイター講座。
今回はストップモーション動画を作りました。
パラパラ漫画の動画版といったところです。
少しずつ絵を描き加えていき、丁寧に写真を撮ることで動画ができあがります。
途中まではみんな同じ動画を一緒につくりましたが、最後はオリジナルの展開を描き加えてもらいました。
子ども達はそれぞれに展開を考えて、最終的には一つとして似たような動画はできあがりませんでした。
このオリジナリティを育むことこそが大事ですね。

体験会は圧倒的に男子の参加率が高いのですが(笑)、今回は女の子もたくさん来てくれました。
じっさいに、男の子だけでなく女の子にも楽しんでもらえる講座ばかりです。
男女かかわらずもっともっと多くの生徒に来てもらいたいものですね。

さて、今月も説明会、体験会を行います。
7月11日(水) One Step +α説明会
7月15日(日) プログラミング道場体験会
7月22日(日) マインクラフトでプログラミング体験会
11日の説明会では、「プログラミングって本当に必要なの?」といったお話もさせていただきます。
また、8月は夏休み、プログラミングのサマースクールを開催します。
2日間のショートプログラムですので、ぜひ皆様お誘いあわせの上ご参加ください。
サマースクールについても11日の説明会でお話をさせていただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿