2018年4月24日火曜日

ロボットプログラミング無料体験会開催しました!

こんにちはOne Step +αの鈴木です。

先週日曜に、One Step +α初のイベント、ロボットプログラミングの無料体験会を開催いたしました。
パソコンの台数ギリギリの7名の方にご参加いただきました。
初めてのイベントでまだ学校も始まったばかりということで、あまり告知も十分でなかったかと思いますが、来てくれた方々には本当に感謝です。

今回は、One Step +αで導入している「プログラミング道場」の方が、わざわざ日本からタイまでお越しいただきました。
生徒たちも非常に満足したようで、体験会終了時に帰宅した生徒はゼロ(笑)
みんな体験会終了後も時間を延長して、もう少し!とやっていました。

全教研中垣相談役にご挨拶を頂きました

さっそくプログラミングにチャレンジ

まずは指示書通りに作ります

兄弟でトライ!

プログラミング通りに動くかをチェックします

緊張の一瞬

説明を聞く姿も真剣です!

今回使用した車型ロボット。いろいろむき出しですが難しくはありません。


プログラミング中盤の様子

今回のイベントの内容がどの程度みんなできるのかなと思っておりましたが、正直に言って子どもたちの吸収力はすごかったです。
想定以上にどんどん進めることができ、こちらの予想を超えた工夫を自分で考えだしてきていました。
わずか1時間ちょっとの間でここまでできるのかと、本気で驚嘆してしまいました。

これから、世の中ではプログラミングの知識が必ず必要とされる時代になってくるはずです。
その時代を担う子どもたちには、子どものころからプログラミングに慣れ親しんでもらいたいものです。
それが、きっと一人一人にとっての貴重な経験となり、今後の人生の大きな糧となることでしょう。
プログラミングの体験会については、またこれからも開催していきます。
ホームページにてお知らせしますので、ご興味のある方はぜひお越しください。



0 件のコメント:

コメントを投稿