2018年5月3日木曜日

はじめてのプログラミング無料体験会開催しました!

こんにちは、鈴木です。

先週日曜に「はじめてのプログラミング無料体験会」を開催しました。
こちらはScratch(スクラッチ)を利用したプログラミングのコースで、今回はオリジナルの水族館を作りました。

まずはみんなに水族館で泳ぐ魚の絵をかいてもらいました。
絵の得意な子も苦手な子もいますが、みんな思い思いに独創的な魚やそれっぽいもの、水族館にはいないよね?ってものまで楽し気に書いてくれました。

こちらのコースは映像授業になるので、映像を見ながらみんなプログラミングしていきます。
映像の指示に従ってブロックを積み上げていきます。
今回は、小3くらいをターゲットとした内容でしたので、ちょっと高学年や中学生には簡単だったかなと思います。
が、そのぶんそのような子はいろいろと自分で考えて、複雑な動きや作画にチャレンジしていました。
小学校入学前の子には少し難しかったようです(笑)

最後にはみんなに自分の作品を発表してもらいました。といっても、はじめてのことなので、みんなしどろもどろでしたがこういう経験をたくさん積むことは大事ですよね。

体験会に来てくれた生徒が多くなったので、急きょ2部制になりました。
パソコンの数が限られているので、ご迷惑をおかけしました。

2週にわたり体験会を開催しましたが、ここバンコクでもプログラミングをやりたい!という生徒の熱を感じることができました。
プログラミング教室では、将来に必ず役に立ついろいろなチカラが身につきます。
ぜひ多くの方に体験会や体験授業にお越しいただきたいと思います。
毎月体験会は行ってまいりますので、ホームページでぜひチェックしてみてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿