2018年5月17日木曜日

提携塾KOMABAと学ぶ姿勢

こんにちは!!!トミーです!!!
先週末にシンガポールの提携塾『KOMABA』に行ってきました!!!
中学生の月例テストでは、KOMABAとの統合成績を塾内に張り出しています。
KOMABAの生徒はどんな子達だろうな~と想いを馳せてはいたものの、普段は顔を合わせることが無いので、私自身ちょっと気になってお邪魔してきました。(この時期は毎年お邪魔しているのですが...笑)

雰囲気は...一歩と似てるかな??
エントランス
KOMABAは靴を脱いで入ります

授業も見学させてもらいました!!!
中3国語の授業①(合同)
中3国語の授業②(合同)
中3国語の授業③(小人数)
中3国語の授業④(小人数)
(※先生&生徒達には許可をとって写真を掲載しています)

知らない人が見ていると生徒はいつもより静かになるようですね(笑)。
写真①②で「1つの授業で先生がたくさん入るの???」と思った人がいるかもしれませんが、KOMABAの中3国語は、
『前半はまず全員で授業を受ける→後半は3クラスに分けて小人数制の授業に移行する』
という流れになっているそうです。正直、目から鱗でした...そんな方法があったか!!!
他にも英語、数学、理科etc...とたくさん見学させて頂きました。
普段他の先生の授業を拝見する機会があまりないので、非常に勉強になりました!!!
授業を担当した先生からも逆に「自分の授業どうでしたか??」とフィードバックを求められることもあり、熱心な先生達の姿勢にも感激しました!!!

本当は私の模擬授業もKOMABAの先生方にご覧頂いて、ご意見を頂戴する予定だったのですが、諸事情で流れてしまった...残念です...
私自身も、いくつになっても学ぶ気持ちと姿勢は無くさずにいたいですね!!!

余談ですが、一歩の卒業生で早稲田渋谷シンガポール校に進学し、現在KOMABAに通っている愛弟子にも会ってきました!!!(写真撮り忘れた...)
成長していく教え子たちの姿を見るのは嬉しい&頼もしい限りです。

普段は月例テストでしか接点が無いのですが、お互いに良い刺激になっていると思います。
KOMABA生たちに負けないよう一歩生のみんなも頑張っていきましょう!!!

トミー

0 件のコメント:

コメントを投稿