2018年5月28日月曜日

塾、破壊されました...

こんにちは!!!トミーです!!!

さて、タイトルの通り、塾が破壊されました...
先週月曜日、夜の時間帯に「ドーン!!!」と巨大な爆音が...
ミサイルでも飛んできたか?!?!と思ったのですが、隣の教室へ行ってみると...
中1の元気な男の子たちが休み時間はしゃいで壁に大穴が!!!(笑)



個人的には中1の男子がはしゃいでしまうのは、ある意味普通のことなのかなと思っています。元気が無いよりは余っている方が中1っぽいのではと思います。むしろハメを外して注意だけで済むのは今のうちだけですからね。同じことを私がやったらどんな批判があるか...(笑) 決して「はしゃげ!ハメ外せ!」と言っているわけではありませんよ!!!ただ、将来失敗を気にして何もしなくなるのも、それはそれで問題ではないかと思います。周りに迷惑をかけるのはもちろん良くないことではありますから、そのバランスが難しい所ですよね。若いうちにたくさん失敗して、物事の「限度」や「バランス」をしっかり学んでおきましょう!!!

今回は怪我人も出なかったので、越えてはいけないラインは「ギリギリ」守られたかなと思います。

これは私の個人的な経験則ですが、「勝利・成功」よりも「失敗・敗北」から学ぶことの方が多いような気がします。今回の一件も、当事者たちにとって良いレッスンになってくれたらと思います。

トミー

0 件のコメント:

コメントを投稿