2018年5月12日土曜日

PrettyとCute



皆様こんにちは。久和です。
先日小学英語で形容詞の勉強をしました。
これが今回出てきた形容詞です。生徒が授業中に覚えて見事に書いてくれました。
すばらしい。




意味の説明をしていたときに気になったことが1つ。
それはprettyとcuteの違いです。
教科書ではpretty「かわいい」・cute「かわいい」と全く同じ意味になっています。
ですから、どちらを書いてもいいわけですよね。
しかし!!この2つの単語には、実際の会話で使用する際、ビミョウな意味の違いがあります。

prettyは「(大人っぽくて・見た目が整っていて)かわいい・きれいな」という意味合いになり、どちらかというとbeautifulに近い意味です。beautifulのほうがよりゴージャスな
感じがありますが。


対してcuteは、子犬や子供に対する可愛らしさを表す「かわいい」という意味です。




会話の中では、褒めるものや人が何なのかで単語の使い分けをしてみましょう☆






0 件のコメント:

コメントを投稿